出産お祝い

最近、まわりの友人たちの出産ラッシュっ!!
しあわせのご報告を受け、いろいろ制作してました^^

↑イニシャルワッペン付きの母子手帳ケース。
前は開くタイプの母子手帳を作ってたけど、最近の母子手帳はカバーもちゃんとしてるし、さっと鞄に入れれるようなこういうポーチ型がいいのかなと思って制作してみました。

ワッペン刺繍のほうは、段ぼかしというグラデーションが入った刺し子糸で、アウトラインステッチをした後、糸をぐるぐると巻き付けて縫ったもの。
地の生地色がちょっと渋すぎたかもと思ったけど、ワッペンがちょうどいいアクセントに^^
サイズは前回パスポートケースで作った大きさだけど、母子手帳もお薬手帳も入ります♪(内側に小さなポケットもあり)

こちらは通園鞄の大人バーション^^
ファスナーは両開きで開き易いデザインに、マチは10cmほどあるので見た目よりもたくさん入ります。
財布に携帯、少しなら赤ちゃんのおむつや着替え等も入ります^^